早めに車の冬支度をしよう

写真はイメージです。文中の事例とは直接関係ありません
写真はイメージです。文中の事例とは直接関係ありません

 最近、日本列島は季節が一気にすすんで、北海道では雪が降ったなどというニュースが届けられています。

 

 この冬の初めの時期になると、急な積雪に対応できなくて事故を起こす車が続出するので注意が必要です。

 

 さる10月23日には、午後から本格的に降り出した雪の影響で、北海道北見市と津別町を結ぶ道道27号線の開成峠付近で、数10台の車が動けなくなりました。

 

 報道によりますと、「タイヤにチェーンを装着してないトラックが峠を登り切れずにスリップして、道を塞いでしまった」ことが立ち往生の原因のようです。

 

 秋から冬に向かうこの時期は、寒くなっても実際に雪が降らないと、スタッドレスタイヤに履き替えたり、チェーンを車に積んで走行しようという意識になりにくいかもしれません。

 

 しかし、急に雪が降り出すと多くの車がスリップしたりして、立ち往生する事故が毎年のように起こっています。

 今年の冬は寒くなることが予想されていますので、早めにスタッドレスタイヤに履き替えるなど、早めの冬支度をお願いします。

(シンク出版株式会社 2017.10.27更新)

■2018年版「トラック・バス運行管理者手帳」好評発売中!

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。 

 

【詳しくはこちら】

■今日の安全スローガン──

交通安全スローガン

■今日の朝礼話題──

12月18日(月

■サイト内検索──

運行管理者 ドライバー教育ツール 指導・監督の指針に沿った安全教育に最適
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
物流技術研究会 トラック 研修
事故防止 メルマガ 交通安全 メールマガジン 安全運転管理 運行管理 飲酒運転 飲酒習慣 教育

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。