スピード違反に「…だから」は通用しない

 スピード違反をする理由として、「親が入院している病院から呼び出された」などと、スピード違反をしなければならない状況だった、と言い訳をする人がいます。

 

 しかし、これがスピード違反をする理由にはならないことは、誰でもわかることです。

 

 先日、千葉県教育委員会がスピード違反で摘発された女性教諭を「訓戒」の懲戒処分にしたと発表しました。

 

 この女性教諭は、大学時代の友人と日帰り旅行中に新潟県内の関越自動車道の下り線で制限時速100キロのところを、68キロオーバーの168キロで走行していて摘発されたものです。

 

 女性教諭は、県教育委員会の聞き取りに対し「トイレに急いでいて」と話しました。高速道路のSAやPAにトイレがない訳ではないので、実際には別の理由があると思います。

 

 スピード違反に限らずどんな違反でもそうですが、違反運転をして「…だから」仕方がなかったと言い訳をする人ほど、違反することに対して抵抗が少なく何度でも違反をしています。

 

 こうした考えで運転していると、いつかは大きな事故につながりますので絶対にやめましょう。

 

(シンク出版株式会社 2017.12.28更新)

■あなたの運転、損をしていませんか?

 日頃何気なく運転をしているときでも、無意識のうちにこうしたほうが「得」をするとか、こうしないと「損」をすると考えて運転していることが多々あります。

 

 本冊子は、運転のなかで「損」「得」感情が出やすい6つの運転行為について、損する運転と得する運転をマンガでわかりやすく対比し、なぜ「得する運転」が安全に寄与するのかをデータを交えて解説しています。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月21日(火)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。