大雪の日は車道上の歩行者に注意

写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません

 最近の寒波に伴い、大雪に見舞われる地域が多くなっています。

 

 歩道や路肩に雪が振り積もり、歩きやすい車道を通行する歩行者などが車にはねられる事故も発生しています。

 

 さる1月16日午後10時20分ごろ、石川県能美市内で、自転車を押しながら車道の左端を歩いていた30歳の男性が、後ろからきた乗用車にはねられ死亡する事故が起こりました。

 

 現場の道路には歩道もありましたが、事故当時は除雪で積み上がった雪山によって歩道が通りにくい状態となっていたため、男性は車道の端を歩いていたようです。

 

 現場は道路照明や街灯のない暗い場所で、霧によって視界が悪い状態だったため、運転者は男性に気づくのが遅れものと思われます。

 

 「まさかこんな寒い夜に雪の中を歩く人などいないだろう」と考えるのは禁物です。

 大雪の日は、車道上に歩行者や自転車がいることを予測し、路肩などに気を配ってください。

 

 また、少しでも気になる動きが見えた場合は減速するように心がけましょう。

 

(シンク出版株式会社 2018.1.22更新)

■雪道・凍結道における事故を防止しましょう

小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 雪道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことができます。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。