運転代行に任せたらハンドルを握らない

 皆さんも飲酒運転を防ぐため運転代行を依頼することがあると思いますが、代行を頼んだら車を駐車場に完全に停めるまで運転を任せて、決してハンドルを握らないようにしましょう。

 

 さる3月3日午後10時頃、静岡県湖西市内の駐車場で、駐車スペースに止めるためバックしていた乗用車が突然加速して誘導していた男性に衝突しました。誘導していた男性は車ごと駐車場の外の2m下に落下し、誘導していた男性(70歳)が死亡、運転していた24歳の男性も重傷を負いました。

 

 誘導していたのは運転代行業の運転者で、事故を起こした男性の車を駐車場まで送り届けて駐車場で運転を替わったところでした。現場は非常に暗く、男性が酒気を帯びていたために運転操作を誤ったと思われます。

 

 せっかく運転代行業者を頼んでも、自宅近くに戻ると「もう大丈夫だろう」と運転を替わるように言い、このような事故を起こしてしまう例が少なくありません。

 

 お酒を飲んだときは、たとえわずかな距離や駐車場内であっても、決してハンドルを握らないようにしましょう。

(シンク出版株式会社 2018.3.8更新)

■酒気残りによる飲酒運転の危険を知っていますか?

いわゆる二日酔いや、少し仮眠したから大丈夫と思って車を運転し、飲酒運転に陥る事例が後を絶ちません。

 

小冊子「『酒気残り』による飲酒運転を防ごう」は、川崎医療福祉大学の金光義弘特任教授の監修のもと、酒気残りのアルコールが身体に与える影響や、本人の 自覚と実際のアルコール含有量のギャップなどを紹介しており、「酒気残り」による飲酒運転の危険をわかりやすく理解することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

7月18日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

DVD・熱中症はこわくない!

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・安全なプロトラックドライバーを育てるマナーとモラル

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。