対向車線には、はみ出さない

写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません

 さる5月19日午前9時半頃、青森県おいらせ町の道路を走行していたバスが横転して道路脇に転落する事故がありました。

 

 現場はガードレールのない片側1車線道路で、バスには地元の高校のサッカー部員らが乗っており、警察ではバスが対向車を避けようとしてハンドル操作を誤った可能性があるとみています。

 

 また、5月19日午前6時前には、福岡県那珂川町の国道で乗用車が対向車線にはみ出し路線バスと正面衝突する事故がありました。

 

 双方の事故ともに、比較的見通しの良い場所でセンターラインをはみ出しています。

 

 対向車線が見えないような見通しが悪い場所では、センターラインをはみ出すと、いつ対向車が来るかわからないので慎重に運転するのですが、見通しが良い場所ではつい油断してしまい、オーディオを触ったりしてわき見をしがちです。

 

 そのとき、少しハンドルが曲がり気づかないうちに対向車線にはみ出すことはよくあります。

 

 対向車線にはみ出すと事故のリスクは飛躍的に高くなります。とくに、見通しの良い道路が続くような場所では、わき見など絶対にしないでください。

 

(シンク出版株式会社 2018.5.24更新)

■あなたの運転 損をしていませんか?

 日頃何気なく運転をしているときでも、無意識のうちにこうしたほうが「得」をするとか、こうしないと「損」をすると考えて運転していることが多々あります。

 

 本冊子は、運転のなかで「損」「得」感情が出やすい6つの運転行為について、損する運転と得する運転をマンガでわかりやすく対比し、なぜ「得する運転」が安全に寄与するのかをデータを交えて解説しています。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

9月26日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
トラック DVD 事故防止 映像教材

新作DVD

やっていますか?安全点呼

 

>> 詳しくはこちら

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。