時間に遅れそうになってもスピード違反は厳禁

 先日、新潟県内の警察署に勤める23歳の女性巡査が、高速道路の制限速度を大幅に上回る時速175キロで公用車を運転したとして、道路交通法違反の疑いで書類送検されたというニュースがありました。

 

 報道によりますと、女性巡査ら3人は7月4日午前7時45分ごろ、新潟市の県警本部で開かれる研修会に参加するため、勤務する警察署から公用車で向かう予定でした。

 

 しかし、スピート違反した女性巡査が寝坊してしまい、予定より30分遅く警察署を出発したため、午前9時の集合時間に間に合わせようと、同乗者が止めたにもかかわらず猛スピードで走行したものです。

 

 出発した警察署と県警本部までどれくらいの距離があるかわかりませんが、30分の時間をスピードを出して短縮するのは簡単なことではありません。

 

 いつも言っていることですが、「急ぐのは車に乗ってから」ではなく、「車に乗る前に急ぐべき」ですし、何よりも遅れたことを担当者に連絡して、事故を起こさないように安全運転で行くことが最善の方法です。

 

(シンク出版株式会社 2018.9.11更新)

■2019年版 トラック・バス運行管理者手帳の発売を開始しました

 2019年版の「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」の発売を開始しました。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 2018年版よりカバーにペンホルダーをつけ、付録として「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加しますます便利になりました。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

11月21日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。