夜間、低速車への追突に注意

写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事例とは関係ありません

 さる9月12日夜7時半ごろ、栃木県茂木町の町道で乗用車がコンバイン(農作物刈取脱穀機)に追突する事故があり、コンバインを運転していた男性が死亡しました。

 

 事故の現場は、田畑の中を通る片側1車線の見通しのよい直線道路で、コンバインは路上に止まっていた可能性もあるということです。

 

 夜間、街灯もなく暗い道路を走行しているとき、前方にいる車のテールランプを見て停止しているのか走行しているのか、走行していればどれくらいスピードで走行しているのか、判別できないことが少なくありません。

 

 そのため、前車がいつものように走行しているものと思って近づくと、止まっていたとか想像以上に遅いスピードで走行していて、慌ててブレーキをかけたが間に合わず追突する、といったことがよくあります。

 

 夜間、前方に車のテールランプなどを見かけたら、低速で走行しているかもしれないと考えて、視線を離さずに近づいていくようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2018.9.25更新)

■2019年版 トラック・バス運行管理者手帳を好評発売中です

バス版(左)・トラック版(右)があります
バス版(左)・トラック版(右)があります

 2019年版の「トラック運行管理者手帳」「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。

 

 両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録し、最新の法令改正にも対応しています。

 

 2018年版よりカバーにペンホルダーをつけ、付録として「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加しますます便利になりました。

 

 

【詳しくはこちら】

 

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月11日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。