見通しのよい交差点でも注意しよう

 さる11月26日午前11時頃、富山県高岡市の見通しのよい交差点で路線バスと軽自動車が出会い頭に衝突し、はずみでバスが道路脇の田んぼに突っ込む事故が発生しました。

 

 幸い、軽自動車の運転者が軽いけがをした程度でバスの運転者や乗客にけがはありませんでした。

 

 交差点に信号はありませんでしたが、軽自動車の走ってきた道路側に一時停止の標識があり、停止線がひかれていました。

 

 軽自動車の運転者が停止標識を見落とした可能性もありますが、視野の端にある交差車両の姿が止まって見える「コリジョンコース現象」によってバスの接近に気づかなかった可能性もあります。

 

 しかし、バスの車体は非常に大きいので、バスの接近に気づいていたものの一時停止を軽く考えてバスが減速することを期待して交差点に入ったとも考えられます。

 

 交差点では見通しがよくてもこうした思惑違いから衝突するケースが少なくありませんが、とくに路線バスは乗客の転倒などの危険があるので交差点での急停止ができません。

 

 そのことをよく念頭において、「相手がブレーキを踏めば自車は通過できる」などという自分勝手な運転はしないように心がけましょう。

(シンク出版株式会社 2018.12.4更新)

■日々の安全運転管理のヒントが満載!

本冊子は、4月から翌年の3月まで1年間の安全運転指導に役立つように、各月の重点管理目標を設定しており、それぞれの重点管理目標に沿った交通事故の裁判例やスローガン、こよみをビジュアルに紹介しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

12月11日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

──労働災害防止教育用DVDの取扱いをはじめました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。