左折時には曲がる直前の再確認を徹底

 交差点での左折巻込み事故が相次いで発生しました。

 

 さる1月28日午後6時50分ごろ、福島県郡山市の国道交差点で、左折しようとした大型トラックが後ろからきた自転車に乗った17歳の女子高校生を巻き込み、高校生は足の右脚や腰の骨を折るなどの重傷を負いました。

 

 また、さる1月29日午前11時20分ごろ、春日井市の交差点を幹線道路に向かって左折しようとしたトラックが自転車で直進していた69歳の男性を巻き込み、男性が死亡しました。

 

 どちらも、トラック運転者が左折時に左側の安全確認を十分にしなかったことが原因と思われます。

 

 幹線道路に左折して出ようとする場合、車道の様子が気になり、タイミングを見計らって左折しようとしますが、直前に左側方の安全を確認するのを忘れがちです。

 

 交差点に近づいたときには自転車がいなくても、交差点手前で左折待ちをしているときに、自転車が後方からやってくることもあります。

 

 左に曲がる前に、再度左側方を十分に確認してから車を動かしましょう。

 

(シンク出版株式会社 2019.1.31更新)

■トラック運転者のための安全運転のポイント

 本作品は、トラック運転者として知っておかなければならない安全運転の基本知識をまとめたDVDです。

 

 車の乗降りの仕方やハンドルの持ち方などを解説した「運転準備編」と、右折や左折などの運転中の注意ポイントをまとめた「運転実践編」で構成されており、全ての項目(30分)を一度に見ることもできますが、視聴したい項目(1~3分)を選んで見ることもできます。

 

 それぞれの項目は質問形式となっていますので、視聴者は考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月24日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。