車の点検整備に気を配ってください

 

 9月1日から1か月間、国土交通省の提唱により「自動車点検整備推進運動」が実施されていることをご存知ですか?

 トラック・バスなど大型車は10月~11月も重点推進期間です。

 

 普段は車の点検や整備などあまり気にしていない方も、この機会に、とくにブレーキ・タイヤなど足回りのチェックとライトなどの日常点検整備をしておきましょう。

 

 さる8月18日、熊本県の九州自動車道で、ポンプやホースなどの機材を積んで走行していた消防車の右後輪がパンクし横転する事故が発生しました。消防隊員3人が怪我をして搬送されています。

 整備不良が原因かどうかはわかりませんが、重い機材を運んでいた様子なので、経年劣化していたタイヤに負担がかかってパンクしたか空気圧のチェックが甘かった可能性もあります。

 

 このようにタイヤのトラブルは単なる故障では済まないケースが多いので注意が必要です。大型車の場合は、落輪したタイヤに他の車が乗り上げて多重事故に発展する危険もあります。

 

 少しの時間でいいので、ブレーキの効き、タイヤの空気圧や残り溝・トレッド、ボルト・ナットの様子、ライトの点灯などをチェックし、安心して出発できるよう心がけましょう。

 

 (シンク出版株式会社 2019.9.2更新)

■2020運行管理者手帳の販売を開始しました

今年も「2020トラック運行管理者手帳」ならびに、「2020バス運行管理者手帳」の販売を開始しました。

 

今年10月1日から消費税の増税(8%→10%)が予定されておりますので、手帳のお申込みをお考えの方は下記を参考にご検討をお願いいたします。

 

★9月30日納品(消費税8%)のお申込期限

・カバーに箔押を希望のお客様 9月6日(金)

・箔押を希望されないお客様 9月20日(金)

 

 

【本手帳について詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月20日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。