久しぶりの行楽地でわき見は厳禁

 

 さる6月21日午後4時すぎ、徳島県鳴門市の海岸沿いの道路を走行していたワゴン車が、路側帯を歩いていた親子2人をはねる事故がありました。

 

 ワゴン車を運転していたのは、大阪府から家族で観光にきていた男性で、調べに対して「海を見て、よそ見をしていた。法定速度で走っていた」と話しているということです。

 

 新型コロナウイルスの感染防止対策として、長い間都道府県をまたぐ移動の自粛が続いていましたが、やっと6月19日に解除されて移動ができるようになりました。

 

 長い自粛生活に疲れた人々は、移動の解除を待ちかねたように観光地に出かけています。

 

 久しぶりに家族で観光地に出かけると、全員の気持ちが浮き立ってくるのは分かるのですが、それにつられて運転に対する注意が散漫にならないようにしなければなりません。

 

 車のなかで、子ども達が景色を見て歓声をあげていると、ついその方向にわき見をしたくなるのですが、そこはグッと我慢をして運転に集中するようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2020.6.30更新)

■トラックドライバー向け「教育ツール」の第4弾を発売

 トラック運送事業の運行管理者の皆さんに好評を博してきたドライバー教育ツールのパート4を発行しました。

 

 貨物自動車運送事業の運転者に対する指導・監督の指針12項目に準拠した教育資料が満載です。

 

 今回も、運転者用資料と管理者用資料に分けてイラストと図解を中心に展開しています。すべて新しい内容のものですので、パート1から3までご購入いただいた皆さんもぜひご利用ください。

 

 また、今回は巻末資料として初任運転者向けの資料が充実し、初任運転者指導用記録簿や添乗指導項目等を掲載しました。新入運転者教育にご活用ください。

 

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

9月23日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。