早朝は青信号でも油断しない

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 さる6月23日午前5時前、東京都渋谷区の甲州街道を走行していた清掃車が、青信号の交差点を直進していたところ、左から来た自転車を避け切れずにはね、そのまま中央分離帯に突っ込む事故がありました。

 

 自転車に乗っていた20代の男性は、交差点を斜めに横断しようとしていたということで、けがをしたものの命に別状はないということです。

 

 早朝、車を運転していると交差点の信号が青でも自転車や歩行者が信号を無視して堂々と横断してくることがあります。

 なかでも、自転車の場合はスピードも出ますので、信号無視の確率は高いような気がします。

 

 赤信号を横断してくる人の心理としては、走行している車は多くはないので車が来るまでに横断できそうだということと、信号が変わるまで待っていられないということだと思います。

 

 早朝など車の通行量が少ない道路を走行しているときには、交差点の信号が青でも安心してはいけません。交差点通過の際は前だけをみるのではなく、交差道路から信号無視をしてくる自転車などはいないかをチェックするようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2020.7.8更新)

■あおり運転の罰則強化を詳しく解説した改訂版を発売

 好評いただいている小冊子「ドライバー失格!危険・迷惑運転」に、あおり運転の罰則強化の項目を追加した改訂二版を発売しました。また、2019年12月から施行されている「ながら運転」に対する罰則強化も詳しく解説しています。

 

 「あおり」や「ながら」といった違反は企業イメージを大きく低下させてしまうため、対策の徹底が必要です。本書は普段の運転ぶりをチェックするところから始まりますので、従業員にもう一度運転行動を見直すきっかけを供与することができます。

 

 ぜひ本書を活用いただき、交通安全意識の高揚にお役立てください。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

10月26日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDの取扱いを開始しました

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。