早朝の歩行者を警戒しよう

 

 日中はとても温かい日が多くなってきました。早朝の寒さも緩んで過ごしやすくなり、朝早く出歩く人が増えてくる時期ですが、周囲はまだ暗いので早朝にマイカー通勤をする人などは気をつけましょう。

 

 さる3月12日午前4時15分ごろ、岐阜市にある片側2車線の見通しの良い道路を歩いていた保育士の女性(25歳)が乗用車にはねられ死亡しました。乗用車を運転していた男性(20歳)は仕事に行く途中だったということです。女性は、追い越し車線上ではねられており、横断中の女性を発見するのが遅れたとみられています。

 

 また、同じく12日午前5時20分ごろ、兵庫県猪名川町で軽乗用車で出勤途中の19歳の男性が、片側2車線の横断歩道のない道路を横切ろうとした60代と70代の女性2人をはね、2人は意識不明の重体となっています。

 

 夜明け前の空は明るくなり始めていても、道路上の歩行者などは非常に発見しづらいので、道路が空いているからといって速度を出しすぎないように注意し、「朝早くでも、歩行者がいるかもしれない」と危険予測することを心がけましょう。 

(シンク出版株式会社 2020.3.17更新)

■安全のための交通ルールを確認できる自己診断テスト

 運転免許取得時には覚えていたはずの道路交通法に定められたルールも、時が経つにつれ記憶があいまいになってしまい、自己流に誤って解釈したまま運転をしている人も少なくありません。

 

 このテストはうっかり勘違いをしてしまいやすい安全運転のルールについて、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくことで、普段どれぐらい正しくルールを理解できているかを簡単に知ることができる自己診断テストです。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月19日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。