「緊急事態宣言」解除後の飲酒運転に注意

 日本全国に新型コロナウイルスが蔓延して、多くの都道府県で「緊急事態宣言」が発出されていましたが、10月1日をもって全面的に解除され、条件付きですが飲食店で酒類の提供も始まっています。

 

 それまでいろいろな面で我慢した生活をしてきましたので、溜まっているストレス発散もかねて飲食店に出かけている人も少なくないと思います。

 

 しかし、残念なことですが、飲食店に出かける人が増えると、どうしても飲酒運転が増えるようです。

 

 兵庫県警では、宣言が解除された10月1日~3日(金曜~日曜)に県内55か所で飲酒運転の取締りを実施したのですが、酒気帯び運転で12人が検挙されたということです。

 

 県警では、今回の宣言中の8月20日~9月30日までの毎週金曜から~日曜まで飲酒運転の取締りをしていましたが、その間の平均検挙者数は速報値で2・16人だったものが、解除後は一気に12人と5・5倍に増えています。

 

 緊急事態宣言が解除されて、多少の気の緩みがあるのは仕方ないとは思いますが、それが「飲酒運転」へつながるのは大きな問題です。酒を飲んだら絶対に車を運転しないでください。

 

(シンク出版株式会社 2021.10.21更新)

■安全運転・事故防止へ50の提言をまとめた単行本

 本書は金光義弘氏(川崎医療福祉大学名誉教授・NPO法人安全と安心 心のまなびば理事長)が長年の研究と実践で培った知識と経験をもとに、現在の交通問題について50の提言をまとめた1冊です。

 

 提言は、リスクマネジメントや危機管理体制の基本、ストレスや健康管理ミスが交通事故の原因になる仕組み、これからの交通社会を担う子どもの安全教育まで、幅広いジャンルを紹介しています。

 

 交通問題解決の指針に触れることができ、朝礼話題のネタ探しにも活用できる一冊です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

12月3日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。