狭い道路では、右側のコンビニに入るのは控えよう

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 

 さる4月12日午後4時半ごろ、千葉県柏市の県道で、右折していた軽自動車が直進してきたバイクと衝突し、バイクを運転していた女性が死亡する事故がありました。

 

 事故の現場は、片側1車線の道路で、軽自動車は右側にあるコンビニエンスストアに入るため右折横断しようとしていたということです。

 

 片側1車線の道路で、右側にあるコンビニなどに入ろうとして、直進してくるバイクなどと衝突する事故は少なくありません。

 

 その理由としては、道路を右折する運転行動は対向車線を横切ることになりますので、直進車のスピードを見誤ったりして、衝突のリスクはどうしても高くなります。

 

 もう一つは、片側1車線道路を右折しようとすると、どうしても後続車の走行を妨げることになり、早く右折しなければという「急ぎの心理」が働きます。そのため、安全確認が不十分なまま右折することがあると思います。

 

 こうしたリスクを考えると、コンビニはどこでもありますから、狭い道路では右側にあるコンビニに入るのは、できるだけ控えたほうが安全だと思われます。

 

(シンク出版株式会社 2022.4.20更新)

■一瞬の油断による事故で人生を狂わせないために

 ほんの一瞬の油断であっても、ひとたび人身事故を起こしてしまうと、被害者の受けたダメージによっては、その後の人生を棒に振ってしまうことになりかねません。

 

 本書では、「一瞬の油断」によって起こりやすい事故を6パターン漫画で紹介し、事例ごとに油断に陥る心理背景を解説して理解する構成となっています。

 

 長い期間交通事故を起こしていないドライバーや、運転が自己流になっている運転者におすすめの一冊です。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

4月19日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。