タイヤ交換は早めに済ませよう

 さる10月25日午前8時20分ごろ、北海道の平取町内を走行していた軽トラックが橋の上で欄干に衝突し、運転していた男性が死亡する事故がありました。

 

 事故当時、現場周辺の道路は凍結していてアイスバーン状態になっていたということで、軽トラックがスリップしたものとみられています。

 

 このところ、日本列島は急激に冷え込んでおり、各地で今シーズン一番の冷え込みになった地域も少なくありません。

 

 雪がよく降る地方のドライバーは、早めにスタッドレスタイヤに履き替えていると思いますが、そうでもない地方のドライバーはもう少し寒くなってから、タイヤを履き替えようという人も少なくないと思います。

 

 そういうときに限って、急に気温が下がって雪が降ったりすることがあります。そうなると、心ならずも夏タイヤのまま走行しなければならず、スリップ事故を起こすリスクも高くなります。

 

 今年の冬は、平年よりも厳しい寒さが予想されていますので、早めにスタッドレスタイヤに履き替えるようにしてください。

(シンク出版株式会社 2022.10.28更新)

■雪道・凍結道の事故を防止しましょう

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 雪道を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことができます。

 

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

1月30日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

交通安全 事故防止に役立つリンク集
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。