さる9月27日午前7時45分ごろ、山形県内の市道で、集団で登校していた小学1年生の女の子が、正面から走ってきた乗用車にはねられ、重傷を負う事故が発生しました。
詳しい事故原因は、警察が調査中とのことですが、歩行者との事故を防止するための交通ルールの1つとして「側方間隔の保持」が挙げられます。
これは「歩行者の側方を通過するときは、安全な側方間隔をあけるか、または徐行しなければならない」というものですが、皆さんは、普段から意識して運転できていますか?
事故が発生した出勤時間帯は、歩行者等も先を急いでいることが多く、接近する車に気づかないこともありますので、道路脇に歩行者を見かけた際には、側方間隔の確保に努め、安全運転に徹しましょう。
(シンク出版株式会社 2023.10.3更新)
今年も、「2024トラック運行管理者手帳」と「2024バス運行管理者手帳」を好評発売中です。運行管理者の皆様は、ぜひ、お早めにお申し込みください。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて収録し、最近の法改正、告示・通達の改正にも対応しています。
カレンダー、メモ欄も充実した内容ですので、スケジュール管理も万全です。