運転中は同乗者の言葉に気を取られないように

 さる11月22日午前9時15分ごろ、北九州市若松区の交差点を右折していた小型の市営バスが、右折先の横断歩道を渡っていた高齢の女性をはねる事故がありました。

 

 バスを運転していた男性は「乗客から次のバス停のことを尋ねられ、後ろが気になって、前を向いていなかった」と話しているということです。

 

 バスの場合、「運転中の運転士には話しかけないようにしてください」という注意書きがされていても、運転者に話しかける乗客は少なからずいると思います。

 

 信号待ちで停止しているときに話しかけられても、さほど運転に支障をきたすことはないと思いますが、この事例のように交差点を右折するようなときに話しかけられると、一瞬、前方に対する注意力が奪われてしまうことがあります。

 

 バスを運転していて乗客から話しかけられて、まったく返事をしないということはできないと思いますが、返事をしても前方への注意を怠らないようにしてください。

 

 また、乗用車を運転している場合にも、同乗者が話しかけてくることがありますが、会話の内容に気をとられ過ぎないようにしてください。

(シンク出版株式会社 2023.11.28更新)

■バス初任運転者のための指導・教育テキストの決定版!

 本書は、中国バス協会様のご指導のもとに制作したテキストで、事業所における初任運転者教育の方法を具体的に紹介した決定版です。初任運転者教育の内容をイラストや写真を使って、わかりやすく解説しています。 

 

 また、指導記録用紙や記入例、実技指導のチェック項目も備えていますので、バス運転者の初任運転者教育を行うにあたって欠かせない1冊となっています。

 【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月4日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。