大雪予報時は不要不急の外出を控えよう

写真はイメージです
写真はイメージです

 先日は北陸から北日本にかけて大雪に見舞われました。それに伴い、積雪や路面凍結による交通障害も発生しました。

 

 高速道路では「大雪に対する緊急発表」が行われるような降雪時には、降雪状況等により予防的通行止めが行われる場合があります。

 

 そのため、大雪予報時は不要不急の外出を控えることや、う回路の選択、出発時間の変更等を検討してください。

 

 どうしても外出しなければならない場合は、最新の交通情報を確認するとともに、万が一の立往生に備えて「水と食料」「携帯トイレ」「防寒具」「除雪用スコップ」等を車に積んでおきましょう。 

(シンク出版株式会社 2024.1.17更新)

■雪道・凍結路の事故を防止しましょう

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 雪道や凍結した道路を走行するにあたって、必要な知識が身についているか、また危険な行動をしていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることにより、冬道走行の基本を学んでいただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月4日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。