大雪を警戒しておこう

写真はイメージです
写真はイメージです

 この冬一番の強い寒気が、明日の25日にかけて流れ込んでくることを受け、東日本から西日本の日本海側を中心に、各地で大雪になると予想されています。

 

 山間部だけではなく、平地でも雪が積もるおそれがあるため、まずは最新の気象情報に注意してください。

 

 不要不急の外出は出来るだけしない方が良いのですが、やむを得ず車を運転する場合は、冬用タイヤの装着や、チェーンの携行など冬道走行の準備を万全にして運転してください。

 

 「なんとかなるだろうと思った」「ここまでひどいと思わなかった」などといった甘い考えが、立往生等の交通障害の原因となることを認識し、車での不要不急の外出は控えましょう。

 

(シンク出版株式会社 2024.1.24更新)

■雪道・凍結道の事故を防止しましょう

 小冊子「雪道・凍結路の危険をイメージしよう」は、冬道を走行するドライバーに対して、安全な運転方法を指導するのに最適の教材です。

 

 事故に結びつきやすい冬季特有の6つの運転場面を提示し、事故事例と運転のアドバイスを掲載しています。また、それぞれの運転場面で自身が危険な行動を取っていないかを「はい」「いいえ」でチェックすることができます。

 

 初めて冬道を走行する方はもちろん、「冬道の運転は慣れているから…」といったベテランドライバ―の再教育にも有効な一冊となっています。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月20日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。