指導・監督のマニュアルを一部改訂(令和6年4月)──国土交通省

■改善基準告示の改正を踏まえ、添乗指導のポイントを追加

 国土交通省は4月1日、「自動車運送事業者が運転者に行う一般的な指導及び監督の実施マニュアル」の一部を改正し、全日本バス協会など関係者団体に対し、改正内容の周知を図るように文書を発出しています。

 

 2024年(令和6年)4月1日より適用された「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」を踏まえて内容が見直されたものです。

 また、最近の事故を参考にして、適切な運送業の運営のために、道路運送車両法、道路交通法をはじめとした関係法令の順守が強調されています。

 

●新しい改善基準告示に沿って解説

 改訂内容として、「過労運転防止のための留意点」における解説を更新して、改善基準告示のポイントをわかりやすく示しています。

 さらに、「運転支援装置の性能及び留意点」における解説内容が新たなイラスト入りで、より詳しくなりました。

指導・監督のマニュアルを改訂

●貸切バスの添乗指導の章を新設

 そして貸切バスの安全対策強化の一環として、「Ⅻ.貸切バスの添乗指導」の章が追加されて、初任運転者や事故惹起運転者に対して20時間以上の実施が義務づけられている「実技指導のポイント」について解説しています。実際のバス事業者で実践している指導体制や自社マニュアル作成例、技能教習チェック表なども紹介していますので、参考になります。

 

 このほか、概要編については見やすいように簡潔な内容のリーフレットに変更されました。 

※指導・監督のマニュアルは、国土交通省の安全対策webサイト からダウンロードできます。

●改善基準告示のポイント

 「自動車運転者の労働時間等の改善 のための基準(改善基準)」で示されている拘束時間、休息期間などの労働時間の上限について、表にして解説しています。 

バス運転者の改善基準告示

●貸切バスの添乗指導

 貸切バス事業者に指導が義務づけられている20時間以上の実技指導について、バス会社における取組み事例などを紹介して、ポイントを解説しています。 

貸切バスの添乗指導

●技能講習チェックシート

 実際のバス会社で利用されている添乗指導用のチェック表が例示されています。

バス技能教習チェック表

●実施マニュアルの概要版

 指導及び監督の重要ポイントをリーフレットで簡潔にまとめてあります。 

バス指導及び監督の実施マニュアル

 

 【関連記事】

指導・監督のマニュアルを一部改訂──国土交通省(2023年1月)

初任運転者への指導を強化しましょう──危機管理意識を高めよう

貸切バス事故事例から学ぶ──乗務員指導の重要性

居眠運転の危険に気づこう──危機管理意識を高めよう

貸切バスの運行管理態勢を強化──国土交通省(対策とりまとめ平成28年6月) 

 

■「指導・監督の指針」に対応したバス運転者への安全教育資料の決定版!

「バス運行管理者のための指導・監督ツール」は、貸切・乗合バスドライバーに対する「指導・監督の指針」に沿った教育が効果的に実施できる資料です。

 

 2018年6月1日に改正された最新の指針に基づき、全13項目に対してそれぞれ、管理者がドライバーミーティングなどを行う際に利用できる「管理者用資料」1枚と、バスドライバーとして踏まえておきたい知識をイラストと3つのキーワードでわかりやすく解説した「運転者用資料」3枚の計52枚で構成しています。

 

【詳しくはこちら】

■バスの初任運転者教育用テキストのご紹介

 2016年1月に発生した軽井沢スキーバス事故を契機に、国土交通省ではバス事業所への監査を徹底するなど、再発防止のための法改正を行いました。その中でも、初任運転者に対する教育は重点的に強化されましたが具体的な教育テキストはありませんでした。

 

 本書は、中国バス協会様のご指導のもとに制作したテキストで、事業所における初任運転者教育の方法を具体的に紹介した決定版です。初任運転者教育の内容をイラストや写真を使って、わかりやすく解説しています。 

 

 また、指導記録用紙や記入例、実技指導のチェック項目も備えていますので、バス運転者の初任運転者教育を行うにあたって欠かせない1冊となっています。

 【詳しくはこちら】

管理者向けの指導・監督資料については  → こちらを参照

ホーム >運転管理のヒント >運行管理者のための知識 >指導・監督のマニュアルを一部改訂(R6.4)──国交省

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。