交通事故死ゼロを目指す日

写真はイメージです
写真はイメージです

 4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

 

 この「交通事故死ゼロを目指す日」は、毎年、多くの人が交通事故により死傷していることを受け、平成20年1月に、交通安全に対する国民の意識を高めるため、新たな国民運動として設けられたものです。

 

 現在、春の全国交通安全運動期間中であり、皆さんもより一層の安全運転を心がけているかとは思いますが、残念ながら、全国各地で死亡事故が発生しています。

 

 交通事故を未然に防ぐためには、交通ルールをしっかりと守り、マナーのよい運転を心がけることが欠かせません。

 

 一度、改めて運転免許をとったばかりの頃を思い出し、初心に帰って「黄信号で停止する」「一時停止場所で確実に止まる」「速度を出し過ぎない」等、「当たり前のことを、当たり前に行う」ことで、安全運転を実践してください。

(シンク出版株式会社 2024.4.10更新)

■ヒューマンエラーの危険度をチェックして事故を防止しよう

 運転中の「ヒューマンエラー」は、事故に直結する危険が非常に高いため避けなければいけません。

 

 事故診断テスト「事故を防ぐヒューマンエラー危険度診断」は、日頃の運転を振り返り、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくことで、「手抜き行動」「思い込み・錯覚」などの6つの危険度のうち、自身がどのようなヒューマンエラーを起こしやすいかを診断することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

5月27日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。