台風7号が日本列島に接近しており、週末に関東地方に急接近する可能性があります。
台風の進路上にある地域はもちろんのこと、それ以外の地域でも、大雨の影響による河川の増水や氾濫、土砂災害、低い土地の浸水等に警戒が必要です。
まだまだお盆休み中の方も多いかもしれませんが、まずは気象情報の把握に努めてください。
そして、不要不急の外出は控えるとともに、やむを得ず移動する際には、交通情報の収集にも努めましょう。
また、事業所におかれましては、最悪の事態を想定して、出水への事前対応として車両の退避等を実施してください。
このほか、社内における連絡体制の確保や、運休・運行計画の変更の指示、利用者に対する情報発信も欠かさずに行いましょう。
(シンク出版株式会社 2024.8.16更新)
近年は地球温暖化などを原因とする異常気象により、豪雨や強風・突風、猛暑、豪雪等の自然災害が多発しています。
また、我が国は地震大国ですので、いつ何時、大きな揺れに襲われるかもわかりません。しかしながら、日々自然災害への対応意識を高めておけば、被害を最小限に留めることができます。
本書は、運転中に自然災害に見舞われた6つの運転場面を提示しており、それぞれの危険要因と対処方法を考えていただく教育教材です。