さる8月15日午前6時半ごろ、東北自動車道で軽ワゴン車と乗用車が正面衝突する事故が発生しました。
警察や消防によると、事故の直前に軽ワゴン車が逆走しているという目撃情報が寄せられていたほか、実際に、右側車線(追越車線)を逆走してくる軽ワゴン車のドライブ映像なども報道されています。
朝礼話題でもたびたび取り上げてきましたが、高速道路での逆走事故は少なくありませんので、まずは「逆走車が現れるかもしれない」という意識を持っておいてください。
また、逆走車の多くは向かって右側の車線を走行してくることが多いので、追越車線を走り続けないことや、その他の車線の車と並走し続けないことも意識しておきましょう。
(シンク出版株式会社 2024.8.21更新)
高速道路では、一般道路に比べると高速で移動するため、ひとたび事故を起こすとその被害は大きなものとなる危険が高くなります。
この冊子では、「高速道路でトラブルに巻き込まれない運転」をテーマに、他車の危険行動への対処法や、自車が安全に走行するための運転行動を解説しています。
高速道路走行時においての、自身の運転の危険度を測るセルフチェックも設けていますので、事業所全体における高速道路での事故撲滅に向けて、運転者教育に最適に一冊です。