
さる10月26日午前3時ごろ、佐賀県伊万里市の市道で軽乗用車と歩行者が衝突する事故が起きました。
警察によると、運転者は「道路に寝ていた人をひいた」と通報があったということです。
道路で人が寝ているという「まさか」の事故ですが、このような事故は少なくありません。
令和6年中の65歳未満の歩行中の死者数をみると、路上横臥で67人も亡くなっており、道路横断中に次いで多くなっています。
また、その約9割が夜間であり、多くの人が飲酒していました。
これからの季節は飲酒の機会も増え、道路で寝てしまう人も増えるおそれがあります。
深夜・早朝の時間帯は交通量も少なく、油断しがちになりますが、速度は控え、前方をしっかりと見て運転してください。
(シンク出版株式会社 2025.10.30更新)
毎年ご好評をいただいております「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」の2026年版を発売中です。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて資料ページに収録しています。
スケジュール欄も充実しており、月間カレンダーには「重点指導項目」「管理ごよみ」、週間カレンダーには「日出・日入の時刻」を掲載しています。メモ欄も十分に確保しておりますので、運行管理者必携の手帳となっています。