一時停止が連続する交差点では油断しないで

 みなさん、見通しの悪い交差点では、確実に一時停止していますか。一時停止せずに徐行程度にスピードを落としただけで、ごまかしていませんか。


 見通しの悪い交差点が連続する場面では、心の油断から一時停止せずに徐行で済ませることが多いので注意が必要です。
 最初のうちはちゃんと一時停止して安全確認をしていても、交差道路から車が来ないと、だんだん油断して少しスピードを落としただけで通過することがあります。

 

 一時停止が連続するような交差点では、油断せずに最後までしっかりと一時停止をしてください。
 また、停止線で止まっても、安全確認をいい加減にして発進すれば、一時停止をしていないのと同じです。しっかり安全確認して、交差点を通過してください。

(2010.12.15更新)

過去の朝礼話題 交通安全 事故防止
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月26日(水)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています


──労働災害防止教育用DVDの取扱いをしております

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。