脱出用ハンマーを用意しておこう

 最近、大雨などで車が水没するニュースが報じられていますが、水没した車内から車を開けて脱出するのは容易ではありません。水圧でドアを開けるのは大変な力がいりますし、水が入ってきて電気系統が故障していれば、窓を開けることもできません。


 そうなると、車内にある身近な道具を使って窓ガラスを壊すしかないのですが、ヘッドレストなどを使って窓ガラスを叩いてもなかなか割れません難しいものです。こういうときのために、車内に脱出用ハンマーを備えておくとイザというときに役に立ちます。
 
 さる10月17日、秋田県にかほ市の港で、普通乗用車が海に転落する事故があり、後部座席に乗っていた男性は自力で脱出して助かりましたが、運転していた男性は脱出できずに消防等に救出されましたが死亡しました。

 

 後部座席の男性がどのような方法で脱出したのか定かではありませんが、水没した車内から脱出するためには、車が沈む前に窓を開けたり、ドアを開けておくなど素早い対応が必要です。
 
 日頃から心の準備がなければ、とっさにそういう措置を取ることは難しいと思いますので、車内に脱出用ハンマーを備えておくことをお勧めします。このハンマーなら容易に窓ガラスを割ることができます。

(シンク出版株式会社 2014.10.21更新)

■運行管理者のための手帳を発売

 運行管理者手帳(トラック版とバス版が有ります)は、運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめ、1冊の手帳に収録しました。

 

 カレンダーやメモ欄も充実の内容で、多忙な運行管理者、配車担当者のスケジュール管理にも対応できます。

 

 「改善基準告示概要」や運転者への「健康管理と指導のポイント」を掲載するなど資料ページも充実しています。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月29日(金)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。