高速道路を出る際にはスピードに注意

写真はイメージです。文中の事故と関係はありません
写真はイメージです。文中の事故と関係はありません

 高速道路を長時間走行していると、スピード感覚が麻痺してきてスピードを出してもさほど危険だと感じなくなることは、皆さんがよく経験されていると思います。

 

 このスピード感覚の麻痺でいちばん危険なのは、高速道路を出たときです。

 

 高速道路から一般道路に出るまで間にランプウエイと呼ばれる取り付け道路が設置されているのですが、この道路は急なカーブになっていることが多く、スピードを出しているとそのカーブが曲がり切れずに路外に逸脱することがあります。

 

 さる1月13日午前11時ごろ、横浜市保土ケ谷区の自動車専用道路から一般道路に出ようとした大型トラックが、出口でカーブを曲がり切れずに高架道路を支える柱に突っ込むという事故がありました。

 

 高速道路を長時間走行して一般道路に出るときには、スピードを落としたつもりでもたいていはスピードを出し過ぎています。

 

 自分のスピード感覚に頼らないで、必ずスピードメーターでスピードをチェックして、確実に安全なスピードまで落とすようにしてください。

(シンク出版株式会社 2016.1.20更新)

■運転に悪影響を与える感情や行動をコントロールできていますか?

自己診断テスト「安全運転・自己コントロールレベル診断」は、運転に悪影響を与える感情や行動を、どの程度自己コントロールできているかを診断していただくことができます。

 

具体的に自己コントロールができていない要素に気づくことで、安全運転に結びつけていただくことができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月22日(月)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。