ドアの施錠は確実に!

 さる1月16日午後2時半ごろ、東大阪市の路上でトラック荷台の後部扉が走行中に開いて、路側帯を歩いていた男性の頭に開いた扉が接触し、顔や頭の骨を折るなどの大けがをする事故が発生しました。

 

 トラックは数百メートル離れた配送先を出発する際に後部扉を閉め忘れたか、扉のロックをきちんとしていなかった可能性が高いとみられています。

 

 事故を起こしたトラックの運転者は男性を救護しないでそのまま走り去ったため、警察は防犯カメラ映像を分析して車両の特定を行い、ひき逃げの疑いで逮捕しています。

 

 乗用車でもドアロックが不十分の場合、カーブなどでは遠心力で後部ドアが開き荷物や乗員が転落するといった事故が起こることがあり、近くに歩行者などがいると大変に危険です。

 

 ドアロックは出発前に必ず確認しましょう。また、半ドアやドア開放の表示灯が点灯しているときは、すぐに安全な場所に停止してチェックするようにしてください。

 

(シンク出版株式会社 2018.1.23更新)

■2018年版 トラック・バス運行管理者手帳発売中

2018年版「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」を好評発売中です。両手帳とも在庫希少ですので、ご希望の方は早めにお申込みください。

 

両手帳とも、運行管理のために知っておかなければならない知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて1冊に収録しています。

 

2018年版よりカバーにペンホルダーと「免許取得時期による運転可能車両」の一覧表を記載した下敷きを追加し、ますます便利になりました。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
交通安全スローガン
今日の朝礼話題

5月22日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材
運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所

運行管理者のための

ドライバー教育ツールPart3

>> 詳しくはこちら

トラック DVD 事故防止 映像教材

DVD・トラック運転者のための

安全運転のポイント

>> 詳しくはこちら

交通安全 事故防止に役立つリンク集
SSD研究所 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。