後部座席でも必ずシートベルト着用を

 さる4月14日午後4時50分ごろ、京都市北区の片側1車線道路のカーブを走行していた乗用車が対向車線にはみ出し、中型トラックに衝突する事故がありました。

 

 この事故で、運転していた男子大学生は左脚を骨折し、乗用車の助手席にいた男子大学生も右手を骨折しましたが、命に別状はありませんでした。

 しかし、後部座席にいた男子大学生が死亡し、同じく後部座席にいた男子大学生も意識不明の重体となっています。

 

 同じ車に4人が乗っていて、前席にいた2人が骨折で済んでいるのに対して、後席の2人は死亡したりと意識不明の重体になっているというダメージの差をみると、明らかにシートベルトの着用に差によるものだと思います。

 

 全国のシートベルトの着用率をみると、運転者と助手席同乗者は高速道路、一般道ともに100%に近いのですが、後部座席になると高速道路で約76%、一般道では約40%しかありません。

 

 後部座席は、シートベルトを着用しなくても安全が保たれるような感覚を持っている人が多いのですが、車の座席のなかで安全な席はどこにもありません。後部座席に乗ったときも、必ずシートベルトを着用するようにしてください。

(シンク出版株式会社 2021.4.19更新)

■安全のための交通ルールを確認できる自己診断テスト

 運転免許取得時には覚えていたはずの道路交通法に定められたルールも、時が経つにつれ記憶があいまいになってしまい、自己流に誤って解釈したまま運転をしている人も少なくありません。

 

 このテストはうっかり勘違いをしてしまいやすい安全運転のルールについて、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくことで、普段どれぐらい正しくルールを理解できているかを簡単に知ることができる自己診断テストです。

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

3月19日(火)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。