他車が予想外の動きをする危険に注意 - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

他車が予想外の動きをする危険に注意

 

 運転中、他車がこちらの思惑通りの行動をしないためヒヤリ・ハットした体験はありませんか?

 先日、片側1車線の道路を走行中に、前方で対向車側にあるショッピングセンターに右折横断して入るため、ワゴン車が右ウインカーを出して中央線寄りに停止していました。

 

 ワゴン車が右折を始めたとき、側方を通過しようとしたら、突然ワゴン車は左にハンドルを切って道路中央に戻ってきて、その横の対向車線をバイクが通過していきました。

 

 なんとなく気になり減速していたので大丈夫でしたが、急いで行こうと加速していたら、戻ってきた車に追突する恐れがありました。

 

 右折横断しようとしたワゴン車の運転者はバイクの速度を過小評価していて、安易に右折を始めたものの危険を感じて衝突寸前に左に戻ったのだと思いますが、私は死角にいた対向バイクの存在に気づいていませんでした。

 

 こんなとき習慣上、スムーズに右折していくだろうと期待してしまいがちです。しかし、対向車線に死角があり状況がよくわからない以上、他車が予想外の動きをする危険を予測することが重要だと改めて痛感しました。 

 (シンク出版株式会社 2023.2.6更新)

■安全運転の基本から見直すトラックのバック事故防止教育教材

「トラック事業者のためのバック事故防止実技講習ノート」は大阪香里自動車教習所で実際に行われている講習を、皆様の事業所で実施できるようにした画期的な教本です。

 

管理者の方々が、本書の内容に沿って講習をすすめることで「運転する車の大きさを正確に知る」、「あいまいな車両感覚を正確なものにする」といった基本の運転行動を運転者に再認識させ、バック事故につながる危険要因を取り除くことができます。

 

また、本誌に記載されているQRコードをスマートフォン等で読み込むことによって、実際の講習の様子を動画で視聴することができます。

 

【詳しくはこちら】

トップに戻る パソコン版で表示