転回禁止の道路標識を見落とさない

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 さる3月23日午前7時すぎ、福岡県内の国道で第1車線を走行していたライトバンがUターンをしようとしたところ、隣の第2車線を走行していたバイク2台と衝突する事故が発生しました。この事故により、バイクに乗っていた1人が死亡しています。

 

 報道によると、事故現場は見通しのよい片側2車線の直線道路で、Uターンは禁止されていたそうです。

 

 Uターンは道路上のどこでも行ってよい行為ではありません。この事故のように、禁止されている場所でのUターンは重大事故につながります。

 

 Uターンを行う際は、転回禁止の道路標識の有無を確認するとともに、周囲の安全をしっかりと確認しましょう。Uターンは焦りをともない、安全確認が疎かになりがちです。素早く、安全なUターンが難しい状況では、無理をせずに迂回路を探すことも選択肢として持ちましょう。

 

(シンク出版株式会社 2023.3.28更新)

■あなたの運転常識は間違っていませんか?

 「曖昧な運転知識のまま」、「交通ルールを忘れたまま」で運転をしていませんか?ベテランの運転者でも、意外と交通ルールを忘れているものです。

 

 小冊子「大丈夫?あなたの運転知識」は、勘違いしやすい交通ルールや、運転知識をQ&A形式でチェックし、正しい運転知識を身につけられる交通違反、交通事故防止のための教育教材です。

 

※監修

 信田正美(元・岐阜県警察本部交通部管理官)

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

2月26日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。