暑さに負けないように体調管理に気をつけよう

写真はイメージです
写真はイメージです

 先週は、記録的な高温の日が続きました。「猛暑日」という言葉をよく耳にするようになりましたが、これは最高気温が35℃以上の日を指し、2007年の4月から「予報用語」に加えられたそうです。

 

 それまでも最高気温が30℃以上の「真夏日」はありましたが、高温が増えている実情に対応したかたちです。

 

 さて、これだけ高温の日が続くと、熱中症予防をはじめとする体調管理に気を配らなけれないけません。

 

 まずは暑さに負けない体作りとして、適切な食事、十分な睡眠をとりましょう。

 

 また、仕事をはじめ日々の生活の中では、「気温と湿度」に気を配り、飲み物を持ち歩くとともに、冷却グッズなども活用しながら暑さを乗り切りましょう。

 

(シンク出版株式会社 2023.7.24更新)

■ヒューマンエラーの危険度をチェックして事故を防止しよう

 運転中の「ヒューマンエラー」は、事故に直結する危険が非常に高いため避けなければいけません。

 

 事故診断テスト「事故を防ぐヒューマンエラー危険度診断」は、日頃の運転を振り返り、48の質問に「ハイ」「イイエ」で答えていただくことで、「手抜き行動」「思い込み・錯覚」などの6つの危険度のうち、自身がどのようなヒューマンエラーを起こしやすいかを診断することができます。

 

【詳しくはこちら】

今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月17日(月)

サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています



──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

運行管理者 指導監督 12項目 トラック 貨物運送事業所
交通安全 事故防止に役立つリンク集
安全運転管理.COM 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。