自分で交換したタイヤに注意!

写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません
写真はイメージです。文中の事故とは関係ありません

 一時的な寒気の流れ込みにより、各地で冷え込みが強まりました。これにより、降雪や積雪が観測された場所もあります。

 

 まずは、積雪路・凍結路ではスタッドレスタイヤの装着が必須であることを理解して、ノーマルタイヤでの雪道走行は、絶対にやめましょう。

 

 また、冷え込みが強まってくると、スタッドレスタイヤへの交換作業が忙しくなりますが、近年、大型車をはじめ、乗用車でもタイヤの脱落事故が目立ちます。

 

 さる11月5日にも、北海道では走行中の乗用車の左後輪が脱落し、店舗の玄関に直撃する事故が起きました。また、別の場所では、走行中に左前輪が脱落し、駐車中の車に直撃する事故も起きています。

 

 警察によると、どちらの車両も、自分でタイヤを交換したとのことです。タイヤ交換後は、まずは必ずナットの締め付け状況を確実に確認してください。

 

 また、走行中に違和感を感じた際には、ただちに走行を中止して点検を行うほか、定期的な増し締めも確実に行いましょう。

 

 この週末に、そろそろタイヤを交換しようと思っている方も、少なくないはずです。自分自身でタイヤを交換した際には、特に注意してください。

 

(シンク出版株式会社 2024.11.8更新)

■「2025運行管理者手帳(トラック・バス)」を好評発売中!

 「2025トラック運行管理者手帳」と「2025バス運行管理者手帳」を好評発売中です!

 

  2025年版はカバーの素材とデザインの見直しを行い、リバーシブルになりました。表面は、これまでのイメージを踏襲したシックなデザインを施しました。一方、裏面は街並みを俯瞰したイラストとなっておりますので、お好みに応じて選択可能です。

 

 手帳の内容も、運行管理に必要な情報を厳選して掲載しており、最近の法改正にも対応しています。

 

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月21日(火)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。