
11月10日午後5時ごろ、埼玉県内で信号や横断歩道のない道路を横断していた高齢の歩行者が、乗用車にはねられる事故がありました。
また、11月11日午後5時ごろ、愛媛県内でも同様の事故が発生しています。
高齢者の中には、「横断歩道まで遠いからここで渡ろう」「車が止まってくれるだろう」などと考え、横断歩道ではない場所を横断する人もいます。
とくに、バス停や病院、店舗などがある場所でこのような場面をよく見かけます。
歩道に高齢者を見かけた際は、横断歩道がなくても横断してくるかもしれないと予測し、速度を控えて運転しましょう。
(シンク出版株式会社 2025.11.21更新)
毎年ご好評をいただいております「トラック運行管理者手帳」、「バス運行管理者手帳」の2026年版を発売中です。
本手帳は運行管理者として知っておきたい知識を「法令編」「知識編」「データ編」にまとめて資料ページに収録しています。
スケジュール欄も充実しており、月間カレンダーには「重点指導項目」「管理ごよみ」、週間カレンダーには「日出・日入の時刻」を掲載しています。メモ欄も十分に確保しておりますので、運行管理者必携の手帳となっています。
在庫数が残り少なくなってまいりましたので、ぜひお早めにお求めください。