電動キックボード死亡事故発生!防衛運転を徹底しよう

 

 先日、東京都内初の電動キックボード死亡事故が発生しました。

 

 事故の原因は明らかにされていません。しかし、これまでも、キックボード側のルール違反が注目されており、車の運転者として、事故に巻き込まれることは避けたいところです。

 

 たとえば、二段階右折のルールを知らず、車と同じ感覚で、急に右折レーンに入ってくるキックボードがいます。

 

 また、自転車などと同様に、車の死角に入りやすいため、右左折時には見落とすリスクを意識してください。

 

 万が一事故が発生した場合、たとえキックボード側に違反があっても、相手側の被害の方が大きくなり、車側の責任が重くなることが考えられます。

 

 電動キックボードは不安全な乗り物として、十分な距離をとって防衛運転に努めましょう。

 

(シンク出版株式会社 2026.6.18更新)

■リニューアルし、分冊化「バス安全運転教本1・2」

 本参考書は、2020年に発刊した「バス安全運転教本」のリニューアル版です。

 

 前回版の内容に加え、近年の法改正や事故動向、事業所用自動車総合安全プラン2030の内容などを加え、新たに改編いたしました。

 

 今回のリニューアルに伴い、現場での使いやすさを考慮し、教本を2冊に分冊いたしました。

 

 教本1では一般的な指導・監督の指針の13項目に沿った教育内容を、教本2では事故惹起者に対する教育をまとめて収録しています。

 

 高速道路の安全知識や異常気象時の運転等、バス運転者として必要な知識も詳しく解説しています。ぜひ本書を活用して、効果的な指導を実施してください。

 

【詳しくはこちら(教本1)】

【詳しくはこちら(教本2)】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

6月18日(木)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。