自転車を追い抜く際の2つのルール

写真はイメージです
写真はイメージです

 さる7月14日午後9時半前、長野県松本市で、車が自転車を追い抜きざまに接触して、走り去る事故が起きました。

 

 2026年4月の道路交通法改正により、車が自転車を追い抜く際のルールが新設されたことは記憶に新しいかと思います。

 

 ドライバーの皆さんは自転車を追い抜く際には「安全な距離の確保(1メートル程度)」が必須です。

 

 もし道路が狭く「距離が確保できない場合」は、安全な速度までしっかりと落とす(時速20~30キロ程度)ことが義務付けられました。

 

 「気づかなかった」「知らなかった」では済まされません。自転車を追い抜く際には「距離を空ける」「速度を落とす」の2点を徹底し、事故防止に努めましょう。

 

(シンク出版株式会社 2026.7.16更新)

■分冊化してリニューアル!「バス安全運転教本1・2」

 本参考書は、2020年に発刊した「バス安全運転教本」のリニューアル版です。

 

 前回版の内容に加え、近年の法改正や事故動向、事業所用自動車総合安全プラン2030の内容などを加え、新たに改編いたしました。

 

 今回のリニューアルに伴い、現場での使いやすさを考慮し、教本を2冊に分冊いたしました。

 

 教本1では一般的な指導・監督の指針の13項目に沿った教育内容を、教本2では事故惹起者に対する教育をまとめて収録しています。

 

 高速道路の安全知識や異常気象時の運転等、バス運転者として必要な知識も詳しく解説しています。ぜひ本書を活用して、効果的な指導を実施してください。

 

【詳しくはこちら(教本1)】

【詳しくはこちら(教本2)】

今日の安全スローガン
今日の安全スローガン
今日の朝礼話題

7月16日(木)

シンク出版,朝礼話題,交通,運転
サイト内検索
運行管理者 安全運転管理者 出版物 教材

──新商品を中心に紹介しています

バス事業者,指導監督13項目,事故惹起者
運行管理者のためのドライバー教育ツールPart6

運行管理者のためのドライバー教育ツールPart2DVD
バス運行管理者のための指導・監督ツールPART2

──ハラスメント、ビジネスマナー教育用DVDを好評発売中です

ハラスメント,ビジネスマナー,教育用DVD
交通安全,事故防止,リンク
プロフェッショナルドライブ,島崎 敢,トラックドライバ―,Podcast
SSD研究所,エスエスディ研究所
ドライビングアイフレイル,目のトレーニング,金光義弘,川島幸夫
安全運転管理.COM,交通安全,事故防止,安全運転管理,運行管理,教育資料,ドライバー教育,運転管理

当WEBサイトのコンテンツの利用、転載、引用については「当サイトのご利用について」をご覧ください。

弊社WEBサイト、出版物においては「普通自転車」を「自転車」と表記しております。

詳しくはこちらをご参照ください。