2020年 秋の全国交通安全運動が実施されます - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

令和2年 秋の全国交通安全運動が行われます

■内閣府が交通安全運動推進要綱を公表

秋の全国交通安全運動ポスター
内閣府作成の交通安全運動ポスター

 

 2020年(令和2年)秋の全国交通安全運動の推進要綱が発表されました(中央交通安全対策会議交通対策本部決定)。

 

 運動の実施期間は、9月21日(月)~30日(水)の10日間で、運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

 

 依然として交通事故死傷者のなかで歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。

 運動の重点項目には

「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」などがあげられています。

 

 事業所では通勤のマイカー・バイク、自社の営業車両が不用意に生活道路を走行したり、歩行者、自転車の多い場所で無理な運転をしないように指導しましょう。

  

 やむを得ず生活道路や学校・施設の近くなどを走行する場合は、どのような危険があるのかヒヤリマップなどでチェックして危険を周知しておくことが大切です。 

 また、9月以降は夜間や薄暮時の事故が多発します。早めの点灯と上向きライトの活用を呼びかけましょう。

 

 なお、依然として新型コロナウイルスの感染拡大が危惧されています。交通安全講習などを企画する場合、大人数で密集して受講したり閉鎖空間での講習は避け、体温の測定やマスク・消毒など感染予防対策を徹底し、場合によってはwebセミナーなどによる情報提供を工夫してください。

 

 ※全国交通安全運動の推進要綱(内閣府)は、こちらを参照

◆運動の実施期間

 2020年9月21日(月)~30日(水)

 

◆交通事故死ゼロを目指す日

 2020年9月30日(水)

 

◆運動の全国重点

  1.  子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
  2.  高齢運転者等の安全運転の励行
  3.  夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止

 

 

  ※令和2年の「秋の交通安全運動ポスター・チラシ」は 内閣府のWEBサイト から

   自由にダウンロードして利用できます。

 

 【参考───職域における実施要領】

  • 事業所等の業務形態に対応した交通安全教室等を3密を避けて開催する
  • 横断歩道上の歩行者や自転車の安全と優先を徹底する。また、歩行者・自転車などに対する思いやりのある運転を推進する
  • 妨害運転(いわゆる「あおり運転」)の悪質性・危険性の周知と道路交通法改正による罰則の創設などについての広報・啓発する。このほか飲酒運転、無免許運転など危険運転の実態を知らせる
  • 交通法令を遵守し,体調面も考慮した安全運転を励行する
  • 自転車利用者に対する交通ルール遵守の徹底
  • 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  • 高速乗合バス及び貸切バス等の事業者は、全座席でのシートベルト着用を徹底させるための指導・広報啓発を強化する

 ↑内閣府作成による交通安全運動チラシ 


■交通事故防止教育教材のご案内

 交通安全運動期間中は交通安全に対する運転者の意識が高まる時期です。事業所で交通事故防止の取組みを展開する絶好のチャンスです。

 ただし、漠然と「安全運転をするように」とか「防衛運転をするように」と一方的に指示したり、ポスターを掲示するだけでは従業員の安全運転意識が向上しません。

 

 交通事故を防止するためには、従業員自らが交通事故のリスクの大きさを理解したり、自身の運転の弱点に気づくことが大切です。シンク出版では、一歩進んだ交通事故防止教育教材を取り揃えておりますので、ぜひご活用いただき、交通事故防止にお役立てください。

※オンライン研修、リモート研修には「自己診断型・教材ツール」の活用を!

 

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、交通安全運動時の安全講習も多数の運転者を一堂に集めて行う形式を控える動きがみられます。

 このため、次善の策として運転者個々に「自己診断テスト」や「セルフチェックツール」などを送付して自己チェックを促し、管理者へはメールによって報告しそれに対して個別指導を行うなどの形態で教育活動を実施している事業所が少なくありません。

 緊急事態宣言解除後は交通量が増加し交通事故が多発している地域がありますので、ぜひ、指導形態を工夫して、安全指導に努めてください。 

↓ クリックしていただくと、それぞれの商品詳細をご覧いただけます

交通安全教育小冊子
ポスター リーフレット 交通安全 事故防止 安全運転管理 運行管理 教育資料 ドライバー教育 運転管理
交通安全教育事故診断ツール
交通安全教育ビデオ
危険予測訓練
シンク出版 単行本 テキスト

トップに戻る パソコン版で表示